僕のニュージーランド

New Zealandで始める僕のNew Life

クラッシュ

お久しぶりです。


最後の更新から二週間も経ってしまいました。


暮らしは変わらず、平日は適度に働き、休日の日曜日には家から出て過ごす、そんな日々を過ごしています。


先日、日曜日と合わせて月曜日はニュージーランドは国民の祝日と二連休。


オーストラリアとマウントクックから友達がレンタカーを借りて、ダニーデンまで会いに来てくれました。


昨日はあいにくの雨。


あいにくが生憎になろうとは露知らず。


友達の泊まるホステルにて久々の再会を果たし、たまたま旅で一緒になったという男の子の新しい友達と4人で、ちょろっと市内観光のつもりで世界一急勾配の坂を案内。


小雨の降る中、坂の下に車を停めて、写真を撮ったりしばしの時間を楽しむ。


最後に坂を車で登って降りようってことなり、友人の運転で坂を登っていく。

 

坂の終わりまで来たところでスピードを落とし、右折をしようか左折しようか迷い、再度アクセルを踏む。


スリップ。

 

前進どころか、ゆっくり車が坂をバックで落ちていく。

 

その後、加速、ブレーキは効かず。

 

そのまま電柱にクラッシュ。


すぐに車から全員脱出。


エンジンを切る。


バックシートのガラスは粉砕。


ダメージからみて廃車レベル。

 

オーマイガー。


見ていた通行人に助けを借りて警察へ連絡。


車に加え電柱へのダメージを考えると考えざるえないは、

 

補償と賠償。

椎名林檎の歌に出てきそう。


とりあえず、車に関しては廃車になったとしても友人の先に支払ったデポジット$2000で全て補償は完了、あとはレンタカー会社がかけてある保険でカバーされる見通し。

 

問題は電柱。事故にてかけつけた電気会社の関係者、警察官に電柱の具合を尋ねる。


すると、
『問題ないよ!』とグーさいん。
電柱へのダメージは特になく、賠償も発生しないと。

 

ジーザス。

 

レッカー車も来ましたが、夜も遅く雨で濡れており危険な為、翌日に行われることに。

 

全員、怪我なく済んだだけでも幸い。

 

その場に居合わせ助けてくれた方々、警察の方に感謝です。

 

 

 

 

 

 

第2次ニワトリの卵戦争

こんにちは。

 

コナーが
『スーパーに行くけど、何か買って来て欲しい物ある?』

 

と尋ねるので。

 


『あるけど、コナーはきっと買ってくれないと思う。Caged Egg』

 

の一言で、

 

第2次ニワトリの卵戦争の火蓋が切って落とされる。

 

以前にも卵のおつかいでコナーと揉めている。
(籠の中の鶏の卵の回を参照)

 

今回はCaged Eggの会社やその生産過程について、一般市民の意識も前者と比べて高価なCage freeの卵をあえて購入する流れになっている、

 

と諭してくるコナー。

 

でもね、お金持ちが沢山いるように、貧し人も同じ位いるこの時代。

 

誰もが毎回、7ドルもする卵を買うことは出来ないし、安い卵がスーパーに並んでくれているおかげで、助かっている家庭もある。

 

コストの低い卵があるおかげて、その卵を使用し加工された食品も今の価格で購入出来ているのかもしれない。

 

Cagedの卵の生産を営む生産者やその家族の生活だってある。

 

Cagedの卵の方が感染症予防の観点から見てもリスクが少ない利点がある。

 

コナーの言ってることも分かるんですけどね。 

ニワトリ主観でみたらね。

 

とりあえず、この戦の行方は平行線。

 

ただ、絶対Cage freeがbetterみたいな空気感を出してくるので、必ずしもそうではないんだよって理解して欲しい旨もあり、

 

 

僕はこれからも安価なCaged Eggの卵を買い続けます。

 

安価って言っても、日本で売ってる卵よりも全然高いですけどね。

 

 

丁重にお断りさせて頂きます

こんにちは。

 

今日の天気予報では、今晩は雪になる模様。
どうりで寒いわけ。

 

f:id:Sakamo:20170519174717p:image

 

はてさて、午後3時上がりの僕のお仕事。

 

しかしながら、ここ最近、ボスパパが残業をお願いしてくるようになりました。

 

最初のうちは、別に特記する用事もないので、

 

『オッケー』

 

の1つ返事で残業してました。


と言っても1時間位ですけど。

 

なんですけど、最近は用事がなくても、
用事があるって言って断ってます。

 

別にその残業の時間が大変だ、とか忙しいってことは全くなくて。

 

んー。

 

たぶん。

 

残業代1時間分の$15.75 を得るよりも、ボスパパと一緒に仕事をする追加の1時間を避けたい(理由は色々と御察しあれ)

 

そんな感じ。

 

契約で四時までってなってて、四時までと思って働くのと、午後3時の終業時間ギリギリ前に、もう一時間働いてって言われるのとでは。

 

ね。

 

そーゆーこと。

 

そんな毎回、残業の突然の依頼をするなら、一層のこと終業時間を四時までにしてくれたらありがたいものの。

 

所詮、私は都合の良い男。

 

になり下がるのは癪なので、

 

今後も残業の申し出は丁重にお断りさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気分はニュージーランダー

こんにちは。

 

最近、1日の仕事が終わる頃にはカフェインを欲し、家に帰る前のスタバで一杯の日々。 

 

スモールサイズのコーヒーの各種とケーキ各種。
ひとつずつセットで5ドルのやつを毎回頼む。

 

お得だと思う。

 

いつもなら、ケーキ単品で4.5ドルだもんね。

ポイントもコツコツ貯める。

 

f:id:Sakamo:20170511184239j:image

 

7杯分で8杯目が無料。

 

お得だと思う。

 

これ2枚目。

f:id:Sakamo:20170511184247j:image

 

1枚目も使わず取っておいて、何枚貯められるかに挑んでいる。

 

はてさて、先日ようやく運転免許証が届きました。

f:id:Sakamo:20170511184259j:image

 

申請したのが3月の終わり。

 

3週間で届くと言われ、4週間経っても来ず。

 

おい。

 

事務所に足を運び問い合わせ。

 

どうやら、郵送は遠の昔にされてるっぽい。

 

再発行。

 

さらに3週間かかると言われた、その3日後に届く。

 

届いたのは良かったのですが、ニュージーランドのどこかでまだ彷徨っているかもしれない幻の1枚目のことを思うと、なんだかなー。

 

とりあえず、顔付きのIDがパスポート以外にも持てたことで、ひとまず安堵。

 

有効期限も10年。

 

もし、日本の免許証の更新を怠っても、ニュージーランドの免許証があれば、日本で書類の申請のみで日本の免許証の発行も可。

 

これが嬉しい。

 

追伸
免許証が届いた翌日に、紙の仮免許証が届くという不思議。

 

 

ホットチョコレート

こんにちは。 

 

今日は仕事終わりに、前から気になっていたカフェへ。

 

そこは、平日の8amから4pmまでなので、僕には仕事終わりの1時間しかチャンスがなく、いつ行こうかと右往左往しておりました。

頭の中で。

 

そして、今日は天気も良いし、散歩がてら行って来てのがここ。

 

OCHO

 

おちょ?


読み方、合ってる?

 

てか、ネーミングセンスかわいい。

 

何回も言いたくなっちゃう。

 

おちょ。

 

ここは、チョコレートの工房があって、主に発展途上国からカカオを輸入して、一からチョコレートを作ってるのである。

 

なので、このカフェはコーヒーよりもチョコ推し。

 

にて、ホットチョコレートもカカオのパーセンテージやら、チリやらジンジャーやら色々、フレイバーが選べて、自分好みにカスタマイズできるようです。

 

僕は初めてだったので、パプアニューギニア産のカカオ70%のホットチョコレートとブラウニーを。

 

f:id:Sakamo:20170508135057j:image

 

甘さの中に、柑橘系のスッキリさが相まった、サッパリホットチョコレートでした。


なので、ゴクゴクおかわりしたいくらいの飲みやすさ。

 

ブラウニーも美味しい。

 

店の雰囲気も必要最低限のデザインで見せるセンスを感じた月曜日の午後。

 

f:id:Sakamo:20170508135115j:image

 

 

Re Start in Christchurch

こんにちは。


先週のクライストチャーチトリップから1週間。


はやくはやく更新しなくちゃ、と思いつつ時は流れ。

 

早く更新すればいいものを。


ブログのネタも鮮度が大事。


をもうちょっと意識して、マイペース

な更新にこれかもお付き合いよろしくどうぞ。


というわけで、クライストチャーチ旅の振り返り。


ダニーデンが人口20万足らずのところ、クライストチャーチは40万なので規模的には倍。


しかしながら6年前のカンタベリー自身で街の7から8割が堕ちたクライストチャーチ。


復興は今も現在進行系。

 

f:id:Sakamo:20170430211953j:image


あちこちで工事は進められている為、やや街歩きのしにくさはありましたが、そこまで気にはせず、徒歩で街の大方を見てまわることが出来ました。

 

f:id:Sakamo:20170430212030j:image

追憶の橋と呼ばれる昔の戦争かなんか記念碑的な。

その周りは市民の憩いの場にも。

 

 

f:id:Sakamo:20170430212202j:image

ここのカフェのオーナーが友人でラテを飲みに。

昔、工場だったところを一からリノベーションして立ち上げた、クライストチャーチで1番クールなカフェ。

 

 

f:id:Sakamo:20170430212226j:image

クライストチャーチのボタニックガーデン。

紅葉真っ最中。僕の人生史上、上位に来るアメージングな公園。

 

 

f:id:Sakamo:20170430212302j:image

地震のあとに作られた厚紙で出来た教会。建築家は日本人。素直に感動。そして、同じ日本人ってだけて誇りに思えるそんな場所。

 

 

f:id:Sakamo:20170430212333j:image

ボタニックガーデンの噴水。

 

 

f:id:Sakamo:20170430212359j:image

イギリス感 from ニュージーランド。

ニュージーランドはイギリスのCommonwealthなのでね。

 

f:id:Sakamo:20170430212515j:image

 

秋の季節を美しく見せてくれるクライストチャーチが本当に素敵でした。また、違う季節におとずれてみたいそんな街でした。

 

追記

今回、クライストチャーチの地震で亡くなった犠牲者の記念公園も訪れたのですが、この地震では日本人の方も多く亡くなりその方々の名前が壁に刻まれていました。

 

その多くが語学を目的とした若い留学生だったとのこと。実際にニュースで被害合われた日本人が多くいるとは知っていましたが、実際に訪れこうして、英語だけではなく日本語でも刻まれたその一人ひとりの名前を見ると、ニュースを通してだけでは伝わらない、熱いものがこみあげてくるのが分かりました。

 

このカンタベリーの大地震のあとすぐに日本でま東日本大震災がありました。

 

普段の生活の中で、普段の生活を当たり前に送ることが出来ている幸せ。でも、それを意識せずに惰性で日々を過ごしていると、つい忘れがちになってしまう。

 

猛省。

 

明日があるって、素晴らしいことですよね。

 

 

 

 

読書するぞ、とはりきってカフェ

に行っても結局、友達呼んでずっと喋っちゃう。

でも、そこに一寸の後悔はない。 

そんな四月は最後の日曜日。

 

f:id:Sakamo:20170430215812j:image

 

こんにちは。  

 

先週末にホリデーの休みも利用してクライストチャーチから帰ってきてからの1週間。

 

クライストチャーチの記事は明日投稿します。

遅くて、ほんと、さーせん。

 

2泊3日のショートトリップとはいえど、帰りの6時間のバス旅は、次の日からの仕事中でも、疲れを感じ。

 

結構な度合いで疲労の残るウィークデイを過ごしていました。

 

今日の休みでようやくリセット出来るところまで来たかなと。

 

今日から5月。

 

引き続き、マイペースにラテすすりながら今週も乗り切って行きたいと思います。