僕のニュージーランド

New Zealandで始める僕のNew Life

モタモタモカチーノ

連投です。


折角なので、書けるときに書いておこうスピリットにて。


今日はすこぶる良い天気。


ダニーデンの晴れの日は中途半端なく晴れます。


晴れると決めたら雲一つありません。


気持ちのいい性格をしたダニーデンの空模様。

 


今日は仕事を早退。


そう、インタビューのアポの為。
というのも先週、一通のメールを受信。
それは、何ヶ月も前の求人に応募していていたところから。

 

めっきり返事もなく大して気にもしていなかったのですが、臨時の募集にて、僕の以前の応募がデータベースにあったとのことで、今回のインタビューを受ける運びなりました。


仕事は、パートタイムのバリスタ。


しかも、スタジアムでラグビーゲームやコンサートがある時に駆り出されるカジュアルジョブ。


そして、今日の面接。


カナダで数ヶ月、バリスタはしてましたがそれも二年以上前の話。


スタジアムのオフィスにて、アプリケーション用紙を渡され自分のインフォメーション(住所やら職歴やら資格やら)を記載後、担当者さんに提出。


すぐにスタジアム内のブースに案内され、コーヒーの試技。

 

その時は、僕の他にもうひとり面接に来た子がいて、先に僕がモカチーノを作ってとのリクエストに応じ、久々のエスプレッソマシーンに触り、これ以上ない程にモタモタしながら作り終える。

 

もうひとりの子は、現役のバリスタでサラッとラテを作り終え終了。


こりゃ、だめだったかなー、と思いオフィスに戻ると契約書一覧を渡され、採用決まる。


たぶん、採用は元々決まっていて、きっと面接も形式的なものだったのかと。


にしても、ニュージーランドに来て初めてのちゃんとした契約を交わしての雇用なので、素直に嬉しいですね。(今の弁当屋は、契約書も特に交わしてはいない、オーナーが雇用に関してだらしがない為。しかしながら、TAXはちゃんと払ってくれて、ホリデーペイも支払いも滞りない為、ギリ良しとしている)

 

しかも、時給は17ドル。


NO MORE 最低時給。

やっほーーい。


スタジアムでの仕事なのでテンションも上がります。


8月はダニーデンにラグビーのオールブラックスの試合があるので、その為の人員補充もあったのかと思います。


早ければ来週から、仕事が始まりそう。


基本、夕方からの勤務になりそうなので、今の仕事にも支障なくて、済みそう。


楽しみが、またひとつ増えたダニーデンライフ。


追って、新しい仕事のことも報告していきますね。