僕のニュージーランド

New Zealandで始める僕のNew Life

引き続き経過観察

こんにちは。
昼まで寝て曜日だった日曜日。


にも、かかわらず今日は思うように気分も身体も動かず、仕事中も午後に入ってからは、頭痛と軽度の吐き気。

 

いつもは携帯してる手持ちの痛み止めを切らしていたので、スーパーで買い物して帰りたかったけど、そのまま家に直行。


即効、薬飲んでベッドイン。
2時間程、休んで今のところは快方へ。


まだ、週は始まったばかりなのに思いやられる。


さて、今日は帰って来てからIRDに要あってコール。

ニュージーランドの税務署みたいなところ。

ニュージーランドでは、必ずこのIRDナンバーの発行を申請、これにて個人の税金等が管理され、オンラインでチェック出来ます。

 

かれこれ今の職場で働き出してそろそろ2ヶ月になろうかという最近。IRDのオンラインにて度々、自分のページへログインするも僕のタックス情報なShow upされて来ません。

 

そろそろ僕の給料やそこから天引きされているタックスがオンラインに反映されていてもいい頃。

IRDさんが仰るには、働き出して間もないこともあり、まだ反映されるまでにいくらか時間を要している可能性。

もしくは雇用者がIRDへ被雇用者の情報を正しく連絡していないかのどちらか。

 

今後、2週間経ってもアップデートされない場合は、雇用者つまりボスに確認をして下さいとのこと。


さぁ。どうなることやら。


とりあえず、お世辞にも僕のボスはオーガナイズパーソンではない。

書類でのコントラクトは結んでおらず、最初の給料は新しい携帯を購入した際のネットトラブルとやらで遅れた過去。2回目以降は大丈夫。

 

給料明細に記載されている税金やホリデーペイ等の計算は合っている。


僕の頭の中は、

『おいおい僕の納めてる税金ピンハネしてねーか?
です』


まっ、とりあえず、さっきボスには、

 

『オンラインでタックスの確認が取れないんだよねー。一応、税務署に確認したら二週間待って、オンラインで反映されてなかったらボスに確認してってことになったからよろしくー』

 

と、メール。

 

しばし様子見で経過観察。